41-LB3V8-mL._SY355_

マイクの話

昨今はビデオの制作環境が普及し、誰でも気軽に動画制作が可能になりました。  

お子様の成長の記録、家族旅行、運動会、学芸会など、様々なシーンで気軽にビデオ撮影ができる時代。 中には編集ソフトを使いこなしてプロ顔負けの作品を仕上げる方もいらっしゃるようですね。  

お仕事でもビデオカメラを使う事があるかと思います。
視察の報告、セミナーの撮影、あるいはホームページ用に社長さんのメッセージを撮影、なんてことも有るかも知れませんね。

ご家庭なら気軽にできるけど、仕事だとちょっと緊張してしまう?分かりますよ、その気持ち。  

ビデオ撮影の上手な方は、三脚の使用は言うまでもなく、何を撮るかあらかじめしっかりと決めてから撮影なさっているようですね。  

でもですね、実はすごく大事な事を皆さん見逃しがしている場合が多いのです。それは何か?  

ズバリ「音」です。

なるほど、音は聞くものだけに、見逃すと...冗談はさておき。  

多くの場合、ビデオカメラに搭載されているマイクは、全体的な音を録音できるようになっています。つまり、人の声だろが、雑音だろうが、全部ひっくるめて録音しちゃうんですね。

この全部ひっくるめて録音してしまうマイクは「無指向性マイク」と呼ばれています。

無指向性マイクだと、自分が録音したい音だけを...という分けにはなかなかいきません。社長さんがお話ししているのに、その他の雑音も全部ひっくるめて録音してしまうので、社長さんのお話に集中できない映像になってしまう可能性があります。  

これに対し、できるだけマイクを向けた方向の音のみを録音できるように設計されたマイクは「指向性マイク」と呼ばれています。ドラマのロケなんかで良く録音部の人が長い竿の先に付けているマイクは「ガンマイク」と呼ばれ、指向性マイクの代表格です。  

ただし、優れた指向性マイクは値段が高い。しかし、あきらめるなかれ、最近は小型で安価な指向性マイクも随分増えてますよ。

小型指向性マイクに多いタイプは、カメラシューに取り付けて、ミニジャックで音声入力に差し込むもの。お手持ちのビデオカメラに音声入力用のミニジャックプラグインがあり、カメラシューが付いていれば、この小型指向性マイクを活用できる可能性大。

指向性マイクを付けて社長さんのメッセージ撮影をすれば、社長さんのお声もハッキリ撮れて、伝えたいメッセージをしっかりと伝えられる映像になるはずです。  

もっとしっかりとメッセージを伝える映像をお望みの場合は弊社までご連絡を。  

指向性マイク導入の際には、お使いのビデオカメラをカメラ店等に持って行き、店員さんとしっかり確認して選ぶことをおすすめします。物によってはビデオカメラから電源を供給しなければならないマイク、ビデオ撮影用途には適さないマイクもありますので、必ず事前の確認をお願いいたします。  

以上、渋谷区神宮前のインタナシヨナル映画(株)技術室より髙橋がお伝えしました。