blog002

続粘菌ネタ?村田製作所の新型ロボット

鈴木康元です。
本日渋谷は雨が降ったり止んだりです。
奥原宿にある弊社オフィスの日本庭園は、こんな日こそ趣きがあったりします。

そんな本日は、ロボットネタ。以前このブログでも紹介しました粘菌的なロボットですが、この類のロボットが村田製作所からも発表されました。
粘菌というほどの数で構成されているワケではありませんが・・・。
ちなみに先週、弊社のFacebookに、弊社中原がこのネタの新聞記事を切り抜いている様子をUPしています。

新型ロボットは「村田製作所チアリーディング部」。

これまで村田製作所から発表された「ムラタセイサクくん」等で活用されている、お得意のジャイロ機能が搭載され、今度は玉乗りの形態で自立します。
位置情報はステージ脇の発信機から超音波、赤外線が送られ、各個体の頭で受信して距離情報を計算しているとのこと。

バランスをとりながら集団行動を行う姿は、自分の娘のお遊戯を見ているかのような感情を呼び起こし、なかなか微笑ましいものがあります。

動画はこちら

説明のWEBページも、なかなかわかりやすく、面白く構成されています。
http://www.murata.co.jp/cheerleaders/

来週10月7日(火)から幕張メッセで開催されるシーテックで一般披露されるそうです。
以前行ったときは、村田製作所のブースではムラタセイコちゃんらのショーが行われていました。確かキャストの博士と絡んだ内容であったような・・。
鈴木はここ2年ほどシーテックに行けてませんが、今年は果たして行けるでしょうか・・?なスケジュールです。