表参道の清掃に参加してます

0000013457_06              表参道、原宿はいろいろなムーブメントの生まれる町です。          ファッションはもちろんですが、ボランティアの定期的清掃のムーブメントを生み出したのも表参道なのです。もちろん、全国でボランティアの清掃活動は古くからありますが、全国、そして世界に広がった清掃チームはgreenbirdという表参道発の清掃チームだと思います。つまり一つの清掃ブランドが生まれた町であると思います。私も、時々、この活動に参加しています。ちなみにgreenbird表参道チームは、月木の朝9:30分から2時間ほど表参道のゴミ拾いをしいます。多分3キロほどは歩いていると思います。結構いい運動になります。

私がこの活動に参加したのは、東京都のCM製作の中で、清掃活動を入れようと企画したことです。撮影前に、まずは体験してみようと参加しました。もちろん撮影がスムーズに行くようにとの思いでした。しかし、人のために清掃活動をしていると思っていたのと、実践した感想は違っていました。清掃活動に参加して思ったのは、集中できる、それなりにゴミの拾い方も学習して上手くなる。などで、町のため、人のためという善意とは違った楽しみ方もあると感じました。また一緒に参加する人のプロフィールもまちまちで、私とは違った業界、あるいは高校生・大学生など、日常では話す機会もあまりない人と、共通の時間を持てるなど、違った体験ができるのも新鮮な感想でした。

その撮影は1年以上前になります。それから時々ですが、気が向けば参加するようにしています。継続しているのは、日常と違った経験で楽しめる。新しい人と出会える。そして少なからず原宿の町をきれいにする。ということで参加しています。

みなさんの生活されている町、お仕事で通われている町にもこのような活動もあると思います。少し気分を変えたい方、新しい人たちと出会いたい方には是非ともおすすめできる散歩・活動だと思います。