バズ動画とは?

代表の中原です。

「バズ動画」という言葉を最近よく耳にしませんか?

私どもにも「バズ動画」を作って欲しいという

依頼をいただくことが多くなりました。

バズ=BUZZとは英語スラングの「噂(buzz)」が語源になっている

ようで、定義するとすれば口コミで爆発的な視聴数をたたき出す動画、

ということでしょうか。

こちらのサイトにとてもわかりやすい記事が載っております

http://www.movie-times.tv/feature/8206/?_bdld=xTk06.lo+YL8F

 

バズ動画って、単純にリーチを増やすということとは異なります。

「自発的」な視聴を促す点が、TVCMやYoutubeのtureview広告とは

本質的に異なる点です。まあ、もちろん着火剤として

CMやtureviewでリーチを稼がないと、そもそも難しいという

問題が現実的にはありますが。

 

私の見るところによるとバズ動画で成功しているのは

自社の製品やミッションに対して「批評性」を持っている企業な

ようです。

つまり、製品やミッションをギャグのネタにしたり、

笑い飛ばしたり、冷ややかな視線で見てみたり

思い切ったことをやらないと難しいようです。

 

「この商品がいいですよ」というだけでは

CMで流れていれば見てしまいますが

自分からわざわざみようとは思いませんよね。

 

さて、バズ動画の何たるかが

凝縮している今、話題の動画がこちら

日清「チキンラーメン」のweb動画です

 

目まぐるしく展開していくけれども

最後のメッセージは秀逸。

やはりここにも自社製品についての「批評性」があると

思います。