Meiji Shrine

空撮 明治神宮と新宿ビル群

こんにちは、鈴木康元です。
前回に引き続き、ドローン(無人航空機)ではなく、人が搭乗するヘリコプターからの空撮をUPしました。今回は、明治神宮を含む空撮です。

動画制作サービス、スポットライトムービーを運営するインタナシヨナル映画は、東京都渋谷区にあります。住所は神宮前。つまり明治神宮の前ということですが、歩くと10分ほどかかります・・・。
明治神宮は、たまに通ったりしますが、都市のど真ん中にあるとは思えない静かで厳かな空間が形成されています。
10年ほど前、愛・地球博に関わった時に、公園の父 本多静六の本を読んだのですが、明治神宮の杜が人工林であったこと、さらには100年先の姿を見越して設計されたを知り、驚愕したものです。森は2011年に100年を迎えました。
また最近知ったのですが、明治神宮の杜にも絶滅危惧種のオオタカが棲んでいるというのも驚きでした。
空撮で明治神宮の杜と、周囲のランドマークになるようなビル間の距離を比較してみると、あらためてその広大さに驚きます。無機質な地図ではわかりにくい、空撮ならではの感覚だと思います。この動画のカメラワークは、私が知っている限り現在のドローンでは不可能で、有人ヘリならではのものと思われます。